SSブログ

こんな阪神巨人戦のあった日は・・・ [阪神]

▼デイリースポーツ:桜G倒弾どやっ!5発で6点差大逆転


とりあえず今日は阪神関係の事を書こうと思っていたが、
まさかこんな試合に遭遇するとは思いもよらなかった。

移動日を挟んだ火曜日は、
野球中継がないと途端に暇になる月曜日をまたいでいる為、
なんだかすごいイベントがあるような錯覚さえ覚えてしまう。

そんな時に、今期初のドームでのにっくき巨人戦。
前回の甲子園でのゴミ試合を挽回すべく、
仕事もそこそこに早めの帰路につく私であったのだが・・・。



------------------------------------------------
会社を出たところで家族にメールと電話、
&携帯サイトで阪神戦のスコアをチェック。
前シーズンから、リアルタイムで展開がわかるアプリが、
使用不能になってしまったため、今は逐一ブックマークを漁る。
早く機種に対応させるか、新しいアプリを作って欲しいものだ。

地下鉄に乗ったところで、スコアは0-2。
ブー、能見は最近いかんなぁ。まぁ彼の事だからこれ以上はないだろう。
相手Pは誰だ・・・藤井かぁ。前回を考えたら逆転は可能だな。

なんて事を考えつつ、地下鉄内ではtwitterと音楽。
地下鉄で携帯サイトを見ると駅間で電波が途切れるのでイライラするのだ。


帰宅後、早速テレビの電源をぽちっとな。
嫁が日中の韓国ドラマを録画しているので、デフォでサンテレビが映る。
画面はオリックス戦。むむむ、やはりドームだから日テレかぁ。
サンテレビやABCを見ていてなんだが、日テレは巨人びいきで腹が立つ。

丁度今はじまったらしい。解説席には赤星と清水が。
赤星はいったいどれだけの試合に解説で出たのだろうか。
キー局は全て制覇したのではなかろうかという出ずっぱりぶり。

で、スコアはと・・・、0-6・・・・、なんじゃこりゃー!
能見なにやっとんねん!中継始まる前にノックアウトやんけ!

あまりの酷さに見続ける気力もなく、
テレビは息子のスティッチに譲り、飯を食うのであった。


食事終了後、息子と嫁は書斎でネット。私はキッチンで晩酌。
そういえば試合はどうなったのだろう。なにげに携帯サイトを見ると・・・。
うおっ、5-7やんけ!いつのまに。これはひょっとすると・・・。

慌ててテレビのチャンネルを変えるとバッター桜井。
すると解説の赤星が、
「この打席の結果が彼にとっても重要な意味を持ちますよ」
みたいな事を言いかけた次の瞬間っ!

カキーーーン!キターーーーーー!
書斎から飛び出して来る嫁。とりあず雨乞い踊りを踊る私。
なにか良い事が起こったのだけはわかり、モップを振り回す息子。


その後、当然のように9時前に〆る野球中継。
こういう中途半端な事するからプロ野球が駄目になっていくんだよ。
まぁいい。こういう時は「abcフレッシュアップベースボール」に移行。
再びキッチンで晩酌しながらラジオで応援。

勝利後、予備に取っておいたラスト1本のキリンゼロで乾杯。
監督のインタビューに
「いや、勝ったの真弓の采配のせいちゃうやろ」と的確なツッコミの嫁。
まぁしかし、あそこで桜井変えなかったのは博打に勝ったね。
ボーっとしてて代打出し忘れかもしれんが・・・。

abcラジオのうれしい所は、試合終了後の得点シーンの再放送。
今回の実況の伊藤史隆アナは、そりゃこんな試合の実況だもんなぁ。
桜井のスリーランなんか、「打ったー」と言った後、
「ぎゃーーー」としか聞こえないような大絶叫の実況。気持ちは分かる。
そしてそれにかぶせるように、「入りますよ、これは、入りました」と
おっとりした声で実況かなんだかわからん吉田義男さん。
間違いなく明日の「おはパソ」で弄られるわ。


ここからは昔なら、NHK>テレ朝>TBS>フジテレビと
スポーツコーナーをはしごしながら晩酌をするのだが、
もう若くはないねぇ。疲れたので、いい余韻をかみ締めながら床へ。


そして朝。
いつも通り慌しく準備しながらも、耳は「おはパソ」へ向いている。
道場さんも、別のコーナーやりながら阪神の話したくてしょうがない感じ。

いつも家を出る7:30になったので、玄関で靴を持って私を呼ぶ息子を尻目に、
「ヨドコウ提供のスポーツの話題」がはじまったので、
実況部分だけを聴ききって、いつもより遅く7:35分に家を出たのだった。


しかし、ひさしぶりに味わった「阪神クオリティ」だったなぁ。
打撃主体になったとか、守り主体だとかはあんまり関係なく、
何点取っていても、勝つか負けるかわからない。
しかし、何点取られていても、勝つか負けるかわからない。

のが、何故か阪神なんだよなぁ。

毎度観戦で寿命を縮めつつも、ファンをやめられないわけだ・・・。

ま、今日もいい放送を味あわせてくれるよう祈ってるわ。



nice!(2)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

nice! 2

コメント 4

たいちさん

昨日の歴史的大逆転劇は、最初から最後までテレビを観ていました。桜井選手の逆転弾の時は、夫婦で跳び上がって、ハイタッチしていましたね。
by たいちさん (2010-04-14 22:40) 

amsp

>たいちさん
ひさびさに来ましたねぇ。
これだから阪神ファンはやめられんですわ。
by amsp (2010-04-16 22:07) 

punchigoo

はい。この夜は0-3になった時点でハモネプ観てました。終わってBSに切り替えるとなんと逆転してました。今年は空中戦で勝つしかないので、東京ドームはむしろ歓迎ですね。
by punchigoo (2010-04-17 18:14) 

amsp

>punchigooさん
確かにドームでのあの本数の出方は異常ですな。
ピッチャーやってられんだろうなw
by amsp (2010-04-18 21:05) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。