SSブログ

何事にも終わりはあるものだけど・・・ [阪神]

▼デイリースポーツ:金本、連続フル出場止まる 99年から1492試合


今日は久しぶりに『龍馬伝』の感想でも書こうと思っていたが、
14時頃に祖母の見舞いに家を出ようとした時に、
ちょうど便所で見ていたTwitterでとんでもないニュースが飛び込んできた。

スタメンに金本の名前がありません・・・


今日はこの話題に触れないわけには行くまい・・・。


------------------------------------------------
スタメンから外れる事は、金本本人からの打診だったそうだ。
メンバー表が書き換わったのは、なんと提出の5分前。

前の試合で、レフトからの送球の失敗が、
本人からすればかなりショックだったらしく、
「これ以上チームに迷惑はかけれない」との判断らしい。

低い打率なりに、ポイントで打つタイムリーやホームランは
さすが4番を思わしめるものだったと思うのだが、
中途半端な状態での出場は本人が納得できなかったのだろう。

ファンの間では、
金本をどうするかを考える時期だと常々論じられていたが、
勝手なもので、いざその時が来るとやはりさびしく感じてしまう。


結局、連続フル出場は1492試合で終了。
前世界記録が906試合だからとんでもなく記録を伸ばした事になる。
これはしばらく抜かれる事はないだろう。
連続出場の方は、年齢を考えるとちょっと祥雄さんには届かないかな。

記録継続中に一番印象に残ってるのは、
やはり腕を骨折しながら出場し、さらに片手でヒットを打ったあの場面。
「骨は出場しながら直す」って簡単に出来る事じゃなわな。


今後は少し楽になるだろうから、無理せず頑張って欲しい。


8回、阪神で初めて流れる「代打:金本」のアナウンス。
結果はセカンドゴロだったが、この瞬間に選手としての段階が
一つのラインを越えたの感じたのは私だけではあるまい。

やはり、実際に時がくるとさびしいものだねぇ。


ちなみ試合はというと、
追いつきそうで追いつけない、どっかのY浜と似たような展開の中、
8回表にブラゼルの場外弾で見事に逆転。
またでたらめな・・・。晩飯の買出しで行ったコープの駐車場で、
ラジオ聞きながらひっくり返ったわ。

さらに追加点を重ねて8-4で勝利!
金本が抜けた試合に勝てなかったらえらい事だった。

新4番に座った新井大選手は、いつもの通り緊張してしまったのか
9回までチャンスでもノーヒットだったが、最後の最後で、
なんとか根性のヒットを落とし、面目躍如と言ったところかな。

安藤は昨シーズンの後半に逆戻り。
なんでこう、打線が好調になっても先発がピリっとしないんだろうか。
中継ぎはまだいいんだけどなぁ、結構抑えてる方だし。

もう少し気合入れてかからんと、毎シーズンと同じ様な結果で終わるぞ。
今年はきっちり優勝して、42歳組頼りを脱却できるようにしようや。



nice!(3)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

nice! 3

コメント 5

わいず

5分前だったんだ。
現場では細かい情報はわからず、スタメン外れの事実しかわからんかったんで。
代役は葛城でなく藤川俊でも良かったんちゃうかなあ。
42歳組に限らず若返り必要ですよね。
by わいず (2010-04-18 22:34) 

たいちさん

数日前から金本の姿は、痛々しく写っていましたので、今回の決断は、あらゆる意味で正解と思いますね。今後は桜井をレフトにした方がいいと思いますね。金本選手については、連続試合出場は続けて欲しいです。
by たいちさん (2010-04-19 12:51) 

amsp

>わいずさん
藤川君に限らず、外野レギュラー争いはこれから熾烈になるでしょうね。
彼は、バッティングがなぁ・・・^^;

>たいちさん
桜井レフトは同感ですね。そんでもって、関本をもっと使って欲しい。
by amsp (2010-04-19 22:22) 

punchigoo

金本は登録抹消して守備もできるようになってから出てきて欲しいと思います。休めばあぶさんのようにまだまだやれるはずです。
by punchigoo (2010-04-20 14:25) 

amsp

>punchigooさん
45より代打生活からレギュラー復活ですな。
金本ならホントにやりそうだから怖いw
by amsp (2010-04-20 16:04) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。