SSブログ

戦評‐4/29ヤクルト【球児のヒーローインタビューに神宮が泣いた】 [阪神]

▼デイリースポーツ:新伝説だ!球児の12球…無死三塁締めた


一昨日、4本のHRが乱れ飛ぶ試合を制したものの、
相変わらずのタイムリー欠乏症と単純なミスの連発で
どうなるか心配だった昨日の試合も無事勝利。

相変わらずしょーもないミスがあったものの
まずは勝ったし、打線も珍しく繋がりを見せたのでよかった。

最高だったのは最後に抑えで出てきた球児。
ピッチングも圧巻だったが、試合後のインタビューで
吐露した心情というか考えに大いに感心させられた。




----------------------------------------------
昨日は、嫁が仕事が長引き帰りが遅かったため、
息子の世話と飯を両立させる必要があったので、
リビングではMBS、キッチンではabcラジオにて観(聴)戦。

ラジオの方が3秒ほど早いので、
先が聞こえてしまうのが難点だけどねぇ。

解説は、TVは(亀ちゃんは置いといて)MBSの良心こと一枝修平氏。
ラジオの方は、最近の神がかった解説が預言者ばりの有田修三氏。


昨日の試合はホームからセンターに向かって
ものごっつい強風がふいていたため、
フライを捕る選手はほとんどアゴを反ってのキャッチしていた。

桜井も距離見誤ってタイムリーにしたしなぁ。
まぁそんなこんなあっていきなり3点献上。


4回表に城島のソロで1点を返した後のツーアウト満塁で
マートンの打席がなかなか見ごたえがあった。

ストライクをきわどいボールで2つ先行させたバーネットに対し、
粘ってなんとかフルカウントにするマートンだったかが、
最後は外ギリギリのスライダーでセカンドゴロ。

アウトになったが、2選手の素晴らしさを称える一枝氏。
そしてキッチンに戻ってきたら、ラジオで有田氏が、
同じ様に二人を賞賛していたのが印象的だった。
解説の人もちゃんと見てるんだなぁ、やっぱ。


5回裏、平凡なゴロをレフト狩野が後逸。得点に結びつく。
「レフト慣れてないから」という言い訳はさすがにダメなプレー。
朝に道場さんも言ってたが、広い甲子園ならHRですよ、あれ。

でも気持ちもわかる。
内野の感覚で捕りにいくと意外と難しいだよね。
有田氏も、逆に大事に捕りにいかない方が捕りやすいと言ってた。

ドカベンでも2年の夏に
決勝の白新戦で名手キャプテン山岡(CV:千葉繁!)が
センター前を後逸するという印象的な場面があったように、
外野やってれば一度は経験する。私もよくやった・・・。


6回表は見事な繋がりを見せましたな。
毎回あれをやってくれるとかなりいいんだけどねぇ。
ミスした狩野のヒットからという点、下位打線からという点、
檜山のヒットが挟まったという点、いろんな要素があって
非常に良い攻撃だったと思う。


そうこうしているうちにMBSはあっさりぶった切り終了。
やはり虎バン主義に限るなぁ。盛上ってたらどうするつもりなんだ。



9回裏、1点差で球児登場もフジモンにいきなりレフトへ3ベース。
結果はヒットの判定になったが、実質はミスだろありゃ。
私もライト>レフトにポジ変わった時によくあったが、
ボールの伸び感覚が全然ちゃうので、
桜井はレフトもちゃんと練習しろ。ちょっと最近守備ひどい。

そこで解説の有田氏がボソリ。
「これ、もし抑えたらすごいねー」おっ、予言きたー?

・・・見事、後の3人を抑えて勝利!
有田すげーー!!


そしてヒーローインタビュー。
(原文が一番いいのだが、資料がないので要点だけ)

・さすがにノーアウト3塁はあせったのでは?
あれは点入ってもしゃーないでしょう(笑)
打ったのが(元)同僚の藤本さんやし、
後はオープン戦のつもりで投げました。

・マウンドでなにか楽しそうに見えたが?
(事実、ノーツーになった時、マウンドで笑顔を見せていた)
逆境をどこまでやれるか楽しもうと思ってやってます。
そうじゃないと続かないし。

・でもきっちり抑えた。今期0点も継続中。
(無失点は)今日は無理かと思ったんですけどね(笑)
ツーアウトになった時怖いと思ったが、ラッキーだった。

・最後に一言。
GWで神宮でいい試合を見せれたので、
次はGWの甲子園で夢を見せれる試合をしたい。


いやぁ、素晴らしい。

隣の久保田もひさびさだったが、なんか緊張してたのか、
「きっちり仕事したい」と10回くらい連発してた気がする。
まぁ、がんばってくれ。


でここで有田評。

ツーアウトで怖いというのがわかるのは相当なレベル。
1,2アウトは割り切って投げて、最後に締めなおす。
この気持ちの切り換えができる事がすごい。
もう2段階くらい他の選手より高い位置にいるとの事。

予言を的中させた有田氏もすごいけどね。



全体的に振り返ってみると、
やはり阪神の真の強さは、中継ぎ陣のしっかりした継投と
それによる1点差ゲームでの勝負強さであり、
守りが重要という事が非常によくわかった。
決して、ホームラン連打できる打線ではないよ。

一昨日、福もっさんがべろんべろんになりながら言ってように、
単純な事を走塁でも守備でもしていくって事が今出来てないので、
昨日エラーとかした人は再度そこらへん修正して下さい。


しかし、いい試合だったなぁ。
今日もホントに夢見させて貰えるようたのんますよ。



nice!(2)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

nice! 2

コメント 4

punchigoo

この日は球児がでてきた時点で(下位打線だったので)安心して風呂に入っていました。ニュースみてあんなピンチだったと初めて知りました。守備の方はちょっと考えものですな。
by punchigoo (2010-05-01 07:35) 

amsp

>punchigooさん
打線を売りにするのなら、仕方のない事かもしれませんが、
プロとしてのレベルは最低限保持しといてもらわないとねぇ。
そりゃ、道上さんもキれますよ。
by amsp (2010-05-01 14:24) 

たいちさん

大阪では、阪神戦をほぼ全試合テレビ中継していますので、ラジオの解説者をあまり聴きませんが、有田氏の解説は説得力ありますね。
by たいちさん (2010-05-02 00:15) 

amsp

>たいちさん
最近の有田氏はマジ神がかってますね。
他にも、ムッシュや福もっさんなど、abcはいい人抱えてますねぇ。
by amsp (2010-05-03 09:06) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。