SSブログ

おお中四国出張日記‐その3【5月25、高知での1日】 [旅行(出張)・電車]

すでに数日経っているが、今週の四国出張の続きの話。

25日の朝は高知からスタート。
営業活動的には、今まで積極的に訪れてはいなかった地域だが、
冷たい風が吹いてるご時世、細かい所も拾ってかんといかんのだ。

というわけでこの1日はまるごと高知。
さ~て、どう戦い抜くかな・・・。


------------------------------------------------
前日に太平洋の海の幸を堪能し満足した朝は、
約束が11時だったので、少しゆっくり目に起床。
それでも大分時間があるので、商談前に少し観光する事にした。

目指すは、通過した事があるだけの桂浜。
市内中心地からは、11kmほどの道のりだ。


IMG_3721.jpg

道中、こんな事を書くと土佐の人に怒られるかもしれんが、
日本3大『実物がしょぼすぎて残念な観光名所』の一つである、
『はりまや橋』を通過。何回見ても、あるのが気づかないほど。
他の2つの残念名所は、札幌の時計台ともう一つはなんだっけ?
時計台も、えっどこにあるの?と目の前で探すくらいしょぼかったなぁ。


IMG_3726.jpg

桂浜に到着し観光。
こういうご当地名勝では、パラダイス的な施設が結構あるもの。
『龍馬ブーム』というやつで、すごい改装されて綺麗かと思いきや、

IMG_3731.jpg

こういう感じの建物があって非常に安心した。
イラストは、海援隊の旗があっても誰だか判別不能。
地方らしくて非常に味があって良い。


桂浜を後にして、アポイントの確認のために得意先に連絡すると、
同行商談の予定が遅まったので、14時くらいに来てほしいとの事。
しかたないので、ついでに道中にある『武市半平太旧家』を観光。

詳しくは↓で。
▼関連記事:観感:『龍馬伝』‐第二十一話と番外編:高知史跡巡り


昼は何を食べようかと思ったが、何故か急にCOCO壱が食いたくなった。
店を探して幹線道路を行き来するが、これがないんだなぁ、また。
後で調べてみると、高知市の店舗は3つで全て北方面。海沿いにはなし。
仕方がないので、発見したネカフェに入って昼食。

IMG_3741.jpg

カレー食いたいといいながら何故か肉チャーハンを注文。
なめてたが、結構店舗内も綺麗でサービスもよい。
なかなか高知もあなどれんのぉ。


14時になったので、得意先の事務所へ赴き、
車を乗り換り代えて出発。目的地までは約1時間の道のり。
これはなかなかしんどいな。予定通り行ったとしても、
帰ってくるのは17時頃。そして、今夜の宿は高松なのだ。
お客さんの車の助手席で寝るわけにもいかんしなぁ。

なんとか商談もうまくいき、予定通りに事は進み17時に戻り。
再度車を乗り越えて一路高松へ約160km。
この時点でかなりしんどかったなぁ。

また、高知道はほとんどがトンネルと山道で構成されており、
景色に変化がなく非常に辛い。all2車線なのが救いか。
高松道に入り、観音寺を過ぎたあたりでやっとabcラジオが入る。
はぁ~しんどぉ。


IMG_3742.jpg

高松に到着した頃にはすでに空は暗暗。
とりあえず、取り急ぎチェックインだけ済まして飯に出発。

IMG_3743.jpg

今回で3回目になるが、うまい鳥が出る『寄鳥味鳥』さん。
今回も色々頂いたが、昨日の寿司屋に比べたらかなり安かったわ。
※また別の記事で詳しく紹介します。


いつも、朝の楽を取るか夜の楽を取るかで迷うが、
今回は高知で泊まったほうが、疲れなくてよかったかもなぁ。

四国は中心市が離れてるから難しいや。
次回はもう少し考えて行動しよっと。


▼関連記事:おお中四国出張日記‐その3【5月24、四国蹂躙編】



nice!(2)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 2

コメント 2

たいちさん

「はりまや橋」は、言われなくては見逃す程の小ささですね。
by たいちさん (2010-05-31 10:49) 

amsp

>ほりけんさん
nice!ありがとうございます。

>たいちさん
一番最初見たときには、通りすぎてから気付きびっくりしました。

もうひとつの逆名所は「守礼門」でしたね。
修学旅行でいってるんで、意外に3箇所制覇していました・・・。
by amsp (2010-05-31 22:33) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。