SSブログ

エンゲルマスターへの道リベンジその3‐【金沢:ぼんぼり】 [飲食店・料理]

IMG_3596.JPG


更新せずに、飲食店関係の写真が大分たまってしまったので、
ここらで一つ、超優良店を紹介しておきましょうかのぉ。

金沢に帰省した時は必ず寄るお店『ぼんぼり』さん。
かれこれ8年くらい通い続けている店だが、
味に対して非常に厳しい金沢のさらに木倉町通りにあって、
地元民主体で根強い人気を誇っているお店である。

はっきり言って、普段でも混みこみなので、
これ以上人が来るようになっても個人的には困るのだが、
まぁ好きな店がみんなに来てもらえるとうれしいのも事実なので、
GWに帰省した時の様子を紹介してみたいと思う。


------------------------------------------------
IMG_3595.JPG

店構えはこんな感じ。
当日は、ほとんどオープンと同時に来店。当然、予約済み。
7時などの混雑する時間では、予約がないと座るのはかなりきつい。


席に座って飲み物の後にまず頼むのはお刺身。
これを食わないと『ぼんぼり』に来た意味があまりないね。

IMG_3597.JPG

五月頭といえば、当然狙いは『活ほたるいか』。
正直、これを食いに来たと言っても過言ではなく、
そのために市場がやってる帰省第一日目に行ったのだ。

しかし、ほんとに切り方の良し悪しで刺身の味って変わるものだ。
板さんの技術に乾杯です。


IMG_3603.JPG

お次は、『もちもち蓮根揚げだし』。
なんと、蓮根の穴にすった蓮根をいれて揚げだしにしたもの。
私が一番好きかもしれないメニュー。

これは、すったら粘り気が出る小坂蓮根がある地域ならではの料理。
そして毎度ながら石川県民は言うわけだ・・・、
「え~、蓮根ってすったらモチモチするもんちゃうん?」
するかっ!ボケがっ!


IMG_3605.JPG

もひとつ蓮根メニューの蓮根まんじゅう。
このダシがえげつない美味さ。ダシも出て、もちもちもするなんて、
なんて万能食物かと思う。


IMG_3607.JPG

のどぐろの塩焼き。小ぶりだが、脂の乗り具合は格別。
つくづく、海と山両方の幸を堪能できる石川という地域に恐れ入る。


IMG_3604.JPG

金時草の酢のもの。これも石川ならではだよなぁ。
独特の食感が「あ~、金沢に来たんだなぁ」と感じてしまうね。


IMG_3608.JPG

ぴりからソーセージ。
最近、ここらへんの通常居酒屋メニューっぽいのを頼むようになったが、
実はすっげーレベル高い事が判明!食うもの一杯すぎてやばいね。

IMG_3609.JPG

またこの『自家製チャーシュー』が超やばい!
和食メニューだけ頼んでた人は、一度騙されたと思って頼むのをお勧め。


IMG_3610.JPG

〆は当然釜飯で。
今が旬の、まさに読んで字のごとくの筍釜飯。
はじめて食ったが、こいつは美味い!

IMG_3612.JPG

う~ん、ブリの時期もいいが、5月頭も捨てがたいなぁ。

とにかく、金沢に来たらココというようなお店です。
絶対に間違いがないので超お勧めだけど、
私達が行く日はこないでね。座れなかったら困るので・・・。


追加:帰りにもらえる自家製の飴もまたうまいのだ。

20100503222215.jpg







nice!(3)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 3

コメント 3

たいちさん

店構えもメニューも豪華ですので、お高いでしょうね。しかし一度は行ってみたいですね。
by たいちさん (2010-06-11 14:07) 

amsp

>たいちさん
結構いい値段しますが、損とは絶対思わないお店ですね。

>ほりけんさん
nice!ありがとうございます。
by amsp (2010-06-12 08:47) 

amsp

>SORIさん
nice!ありがとうございます。
by amsp (2010-06-15 20:34) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。