SSブログ

乗感その1:【特急「しおかぜ」/岡山~松山間】 [旅行(出張)・電車]

IMG_3822.JPG


先日の出張の際に、
あまりに営業者での過酷スケジュールが多い事もあって、
たまにはという事で無駄を承知で松山まで電車で行く事にした。

乗るのは『特急しおかぜ』。
瀬戸大橋を渡る路線であるが、私は人生初乗車。
乗り鉄見習いとしては大いに感情が昂ぶるところだ。

果たして、『しおかぜ』の乗り心地は・・・。

------------------------------------------------
IMG_3823.JPG

しおかぜは岡山駅より出発。
どうしてローカル特急は海蛇みたいなカラーリングなのだろうか。
正面がこの色で、側面がオレンジのラインなのだからワケわかめ。


席は当然窓際を選択し、今回はD席。
これで楽しい車窓を見ながらボーっとするのを堪能できると思いきや、

IMG_3826.JPG

当日の中四国はかなりの大雨。
毎年水不足が言われている地域だが、今年は大丈夫そうだな。

IMG_3824.JPG

ちなみにコレが座席の背面。
ポケットが異常に小さく、さらに窓際は壁がせり出して狭い。
もひとつおまけに、当日はとなりにガタイのいいおっさんが座り、
かなり窮屈な電車旅を強いられる事となった。

IMG_3827.JPG

ちなみに車両の雰囲気はこんな感じ。

座席の文句ばっかり言ってたが、実はかなり良い特徴がある。
それは、クッションが異常にいいのだ。これは気持ちいいぞ。

狭いがもたれて気持ち良い座席に座りながら旅は続く。


いよいよ瀬戸大橋に到着。
この路線最大の見せ場に心躍るも・・・、

IMG_3829.JPG

なんも見えへんわっ!
天気だったら、さぞいい景色なんだろうけどなぁ。

IMG_3830.JPG

四国側は大手企業の物流センターの嵐。
雨にけぶって哀愁を漂わせる・・・。

とそこでトラブル発生!なんとデジカメのバッテリーがアウトに!
仕方がないのでそれ以降は携帯カメラに以降する事に。
最近、これが多いなぁ・・・。


宇多津駅で「いしづち」を連結し、いざ四国を松山へ向かう。

20100615105915.jpg

天気は悪いが、段々古風な屋根模様になってくる風景が中々。
これは他の路線では味わえないものかもしれんのぉ。

しかし、なんだか知らんが停車駅が多い気がする。
イメージとしては特急より準急に乗ってる感覚かなぁ。


20100615121135.jpg

そして遂に松山駅に到着。
所要時間2時間半。確か車だと2時間強・・・。あれっ?

・・・まぁいいか。今度車以外なら飛行機かなぁ・・・。


総括:晴れていれば車窓は中々だと思われる。
しかしさすがローカル特急。非効率な運行は若干のストレスを伴う。
座席のクッション具合はかなり良好。
一回、晴れてる時に乗ってみるべきでしょうな。


主な景観(北側):瀬戸内海の島郡、Goonのでっかい工場、古い家々。


▼関連記事:おお中四国出張日記‐その4【6月15日:雨の松山~岡山偏】



nice!(2)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 2

コメント 2

たいちさん

雨天で車窓の景色を楽しめず、少し残念でしたね。
by たいちさん (2010-06-24 14:57) 

amsp

>ほりけんさん
nice!ありがとうございます。

>たいちさん
次回乗る時の楽しみとしてとっておきます。
しかし、次からはもう飛行機使うかも^^;
by amsp (2010-06-25 08:46) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。