SSブログ

もうそんな所まで来てるのか・・・【空飛ぶ車】 [雑記・出来事]

▼読売ニュース:「空飛ぶ車」飛ぶように市販へ…免許は陸空必要


今日もいつもと同じように、
ABCラジオを聴きながら営業車を走らせていると、
『武田和歌子のぴたっと。』からとんでもないニュースが聴こえて来た。
なんと、空を飛べる車が市販されたというのだ!


------------------------------------------------
『空飛ぶ車』といえば、真っ先に思いつくのはもちろんデロリアン。
バック・トゥ・ザ・フューチャー1作目のエンディングで、
タイヤを折りたたみながらジェット噴射で飛び上がる様子は、
ほとんどの視聴者が鳥肌を立てた事であろう。

まぁ、現実はそこまでのテクノロジーがあるわけでなく、
収納式の翼が出てきて飛行機形態になるというシロモノ。
期待に胸ふくらませて写真を見たが、そのダサさには失望。


しかしながら空陸両用車が出現したという事実には胸躍る。
価格も約1,700万円と決して常識はずれなものではない。
すでに予約が70件も入っているということだ。

運転するには、当然車以外に航空機用免許が必要。
面白いと思ったのは、現在の法律では、
離着陸には必ず滑走路を使用しないとならないため、
空港に行き管制の指示に従わないと空を飛ぶ事が出来ない。
つまり、空港まで車形態で行き、変形して飛行機になった後、
目的地の最寄の空港に着陸し、また車となって道路を走る。
う~ん、なんだかカッコイイぞ。

ちょっとシュミレーションしてみると・・・、

------------------------------------------------
大阪堺市に住む営業職(♂)のAさんは地方への出張が多いため、
最近は『空飛ぶ車』を購入し仕事に使っていた。

今日は松山へ出張。今までのように車だと6時間ほどの道のりだが・・・。

まずは八尾空港へ車で移動(30分)。
少し順番待ちした後に離陸し松山へ(1時間)。
松山空港に着陸した後に車に変形し得意先へ(20分)。

------------------------------------------------
・・・すげぇ。軽い日帰り出張になってしまった。


これからの車は、この形態がスタンダードになっていくような気がするなぁ。
大きく未来が開けたような、夢のあるニュースでしたとさ。

後は、あのダサさだけはどうにかしてくれれば・・・。



タグ:空飛ぶ車
nice!(3)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ニュース

nice! 3

コメント 4

たいちさん

私も、このニュースを新聞で読みました。夢が現実的になりましたね。
by たいちさん (2010-07-07 15:03) 

amsp

>masaさん
nice!ありがとうございます。

>佐々木さん
nice!ありがとうございます。

>たいちさん
将来は、空飛ぶ車であふれそうですね。
もうちょっとかっちょいいのを早く作って欲しいです。

by amsp (2010-07-10 13:12) 

masa

いずれ自動車が空を飛行(タイヤを曲げて)することを願います。
by masa (2010-07-17 21:23) 

amsp

>masaさん
あのかっこよさは異常ですね。
時代的にはもうすぐのはずなので、トヨタにでも頑張ってもらいますか。
by amsp (2010-07-17 23:38) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。