SSブログ

怪獣ちび太の憂鬱その3【とあるいつもの日曜日の風景】 [子供・育児]

ヘビーな帰省の日記ばっかでアレなんで、
軽く昨日の息子の様子などをひとつ・・・。


昨日は、連休明け後初の週末ということで、
何週間ぶりくらいかにゆっくりできる休日になった。

しかし我が家のちび助が満足に休ませてくれるはずもなく、
いつも通りの日曜日になったのだった。


------------------------------------------------
6:00 息子が突然起床。
昨晩は嫁が準夜勤(夕方出勤して、深夜に帰ってくる)のため、
息子と二人だったのだが、昼間に遊びつかれたのか、
いつもより30分ほど早い就寝だったのだが・・・。
仕事で忙しい朝は爆睡、ゆっくり寝たい休みは早起きと、
いつもながら空気を読んでくれる。

なかなか起きない親どもに業を煮やしたか、
マウントからエルボーを落としだしたので
たまらず嫁が朝飯を与えにキッチンへ連行。
夜勤明けにすまんと思いながら、父親は爆睡。


7:30 そうこうしているうちに『スーパーヒーロータイム』に。
当然私も無理やり起こされた後、週一の薬である『ボナロン』を服用。
この薬は、のんだ後30分は横になれないので、
とりあえずテレビの前でぼーっと『天装戦隊ゴセイジャー』を鑑賞。

ゴセイジャーに気付いた息子も、私の膝に座り大人しく鑑賞。
少し前に、近所のショッピングモールのイベントで彼らを見てから、
すっかり嵐のスカイックパワーに魅せられたようだ。

しかし、親がハマっている『仮面ライダーW』が始まると、
もう興味はないらしく、騒音を奏でて両親の邪魔を始める。
対象年齢の差なのか、どこまで認識しているのかよーわからん。


9:30 サンデーモーニングのスポーツも終わり、
実家のバァバが犬の散歩に出掛ける時間なので、
夜勤明けの嫁は寝かせといて、息子を連れて
バァバと合流すべく近所の公園へ向かう。

道中、珍しくアゲハが飛んでおり、見つけた息子は
最近覚えたNew words 「ちょっちょー」を連呼する。
しかし、その前くらいに覚えた「ちゅーちゅーじ」は、
アレ何?と指さすと、「ちょっちょー」になっていた。
ツツジはちょっと時間がかかりそうだ。


公園の広場で実家の犬やボールと戯れる息子。
はっきり言って、待ってると永遠に終わらなそうなので、
頃合を見て、おやつで釣ってベビーカーに戻す事にした。

そこでバァバが取り出したのはなんとプリッツ。しかもサラダ。
1歳半にして腎機能を低下させそうな塩分過多な食物であるが、
こいつがまた遊びを中断させられたのを忘れるほど食う食う。

こうやって、若年性糖尿病児などが出来上がっていくのか。
色々食べれるようになった分、食事は考えてやらないとなぁ。


11:30 朝昼兼用で、マクドで買い物。
さっきまではしゃいでたと思ってた息子はやけに静か。
むっ、ヤバイ、寝そうだ。今寝ると大変な事になるぞー。
しかし帰路急いだのも空しく、家へ到着5分前にアボン。
寝たままベビーカーから下ろそうと思ったが、
眠りが浅かったか、目をこすりながら起床。まぁそうだろな。

と思ったのも束の間。親が取り出したポテトを見た瞬間、
膝の上に乗り出して大好物のポテトを要求。ふっ、甘いな。
そうくるだろうと思って、嫁のポテトはLにしておいたのだ。
さっきの食生活がうんちゃらの反省はまるでなしの親。

と思ったのもまたまた束の間。嫁のポテトが終了すると、
今度は私のポテトを食べに、こっちの膝に移動。
すごいな、君は。さらに驚く事に、ビッグマックにもかじりつき、
「うまい」と満面の笑み。もう、何もいえません。


12:30 ネプリーグを観ながら、親はもうおねむ。
息子も大体昼寝の時間なので、一緒に布団に入るが、
これがまったく寝ず、布団の上でとにかく大暴れ。
昼寝タイム前に例え5分であろうと寝てしまうと、
通常の睡眠予定時刻にはまったく寝なくなってしまうのだ。

それでも親どもはあまりにも眠かったために、
息子を自分達の上で暴れさせたまま爆睡。
気付けば、息子も仕方なく寝る事にしたようだ。


4:20 気付けばこんな時間に起床。
今日は母の日なので、5:00からバァバと焼肉の約束があり、
慌てて身支度をする。阪神戦までには起きる予定だったのに。
どうなったかなとテレビをつけた瞬間に、
8回表、カウント2-1 ツーアウト2,3塁、Pは球児って・・・、
そりゃ眼も覚める。無事抑えたのを見届けて焼き肉屋へ。


焼き肉屋では息子のためにライスと食べれそうなものを注文。
それらが来る前に、やわらかいのなら大丈夫かと
試しに肉を食べさせてみると、これが大当たりだったらしい。
普段は米にむしゃぶりつく息子が、米を拒否し肉を要求する始末。

そればっかりもなんなんで、肉汁のついた米を、
騙されたと思って食ってみぃと強引に口に入れてやると、
またまたこれが大当たりだったらしく、今度は米を大量摂取。

ほんとに、今後は食生活に気を使ったほうがいいね・・・。


9:30 帰宅。
息子ももう眠いだろうと、とりあえず寝かすことにしたのだが、
夕方よく寝たからか中々睡眠モードにならず布団で大暴れ。
しかし、さすがに10:30頃には寝息をたてだした。

今日も疲れたなぁと風呂あがりの嫁とダベっていると、
時間も少し早いし、なんかそういう気分になって来た。
「今日、多分安全日やから」という発言で久々にスイッチが入り、
箪笥からトゥルースリーパーを取り出したところまではよかったが、
眠りが浅かったようで、パンツを下ろしたとこらへんで息子起床。

その後、何回か寝かしつけるも、
もう『親が横に居ないと寝ないモード』になっていたため断念。
諦めて早めに寝ることにしたのだった。


親が隣に居ることで安心し、寝息を立てる息子を
小憎らしいと思いながら、まぁいいかと少し癒される
いつもの日曜日でしたとさ・・・。



タグ:息子
nice!(3)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

nice! 3

コメント 6

ガンボバ

第一声!「うらやましぃ~~」です! なんて充実した日曜日なんでしょう!
amspさん、今の幸せを十分に堪能し、楽しんでくださいね(言われなくてもわかってます!ですか?) 本当に“今”をたくさん楽しんでくださいね~ 過ぎてしまうと「あっ」っという間ですから・・

息子ちゃんの腕白ぶり、かわいい顔、寝顔、ぐずるところ・・文章から想像できますよ~ いや~それにしてもうらやましいです

特に文章最後の件・・どちらの息子が起床したのでしょう??(笑)

息子ちゃんの寝息を聞かせてほしいですネ
(あ、私は変態ではありませんから、念のため)
by ガンボバ (2010-05-11 12:37) 

amsp

>ガンボバさん
全く意識してなかったですが、言われてみれば、
最後らへんは中々トンチが利いた文章になってますねぇ。
たぶん、ほんとに”今”だけなのでしょうね。
しっかり大事にしますわ。
by amsp (2010-05-11 13:57) 

たいちさん

楽しい紙芝居を見ているようで、微笑ましいですね。
by たいちさん (2010-05-12 13:11) 

amsp

>たいちさん
最近はやんちゃさとかわいさが丁度よいバランスです。
もうちょっと成長したらもうやばそうですね^^;
by amsp (2010-05-13 15:32) 

ロング

こんばんは(^∀^)
お初にコメントさせていただきます。

スーパーヒーロータイムのくだりといい、
夜に絶妙なタイミングで邪魔が入ったりと
(最近はすっかりご無沙汰ですけどw)
いやー、まるでわが家の日曜日を見ているようで
思わず笑ってしまいました(笑)

家の場合ちび助×3なので毎日がカオスですが(^∀^;)
by ロング (2010-05-15 01:55) 

amsp

>ロングさん
はじめまして。ご訪問&コメントありがとうございます。
一人でもえげつないのに、3人は大変でしょうね。
しかし、おかげさまで暇をもてあまさない生活をさせてもらってます。

by amsp (2010-05-16 09:25) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。