SSブログ

おお中四国出張日記‐その3【5月24、四国蹂躙編】 [旅行(出張)・電車]

とりあえず、今日はすごい雨だった。

5,6月の中四国への商談旅行は毎年恒例なのだが、
毎度毎度、変な天気に当たる訳で困ったものだ。

さ~て、どう戦い抜くかな・・・。


------------------------------------------------
今日は早めに出勤して、朝礼が終わった所で出張に出発。
中央大通りを船場センタービル沿いにひた走るが、すごい雨だ。

IMG_3701.JPG

ここまでは通行止めの情報は入っていないので、
先に進む事を優先していくしかあるまいのぉ。
すごい雨のせいかしらんが、高速を行く車もまばら。

IMG_3702.JPG

まずは第一関門の月見山までどれだけで行けるかなのだが、
幸いにも車が少ないので、法定速度では進めそうだ。

無事に関門を通過し、いざ淡路島へ向かおうとしたところ・・・、
『強風のため、淡路南~鳴門北IC通行止め』の表示が!
Σ(`Д´ )マジ!?四国に渡れんでわないかっ!
仕方ない、ここまで来たら現地まで行って、
通行可能になるまで手前で待ってるしかあるまい。

途中の明石大橋はまるでリバープール。
表面に溜まった雨水がシャワーの様に風に流される。
何故、強風の時に橋が通行止めになるかよくわかった気がするわ。
高い所が嫌いな私からしたら、よく通行許可してるなってレベルだ。

鳴門大橋まで到達した頃には遠目に晴間も見られ、
二輪のみ通行不可となっていたので一安心。風速は3M。
明石より全然ましだ。MAXの時はこっちの方がひどいらしいけどね。

四国に乗り入れた後は高松近くのSAで一休み。
ここまではなんとか予定通りには動けてるな。

IMG_3705.JPG

『津田の松原SA』。晴れた日は非常に景色が綺麗なのだが、
横殴りの雨は、トイレに到達する間に足がずぶ濡れになるほど。

讃岐のSAということで他とはちょっと代わった施設がありまして・・・、

IMG_3703.JPG

讃岐うどん(セルフ)が食べれるのだ。
私はこのセルフっちゅーやつが大嫌いなのだが、
時間的にここで飯を食うしかなく、松屋もピンとこなかったので、

IMG_3704.JPG

うどんを食べることにした。まぁまずくはないんだが、
なんか『さぬきうどん』という言葉に騙されている気がする。
本式の釜揚げうどんの店とかはめちゃくちゃ美味いんだけどねぇ。


さてはて時間は12時。
13時にここをでれば間に合うので少し仮眠でもするか。
と、雨音を聞きながら寝入って30分ほどしたところ・・・、
あちっ、太ももあっちぃ!なんかすっごい晴天なってんですけども。
車内はかなりの灼熱になっており、慌てて冷房を入れる。

IMG_3706.JPG

なんかすっごいいい天気。
ラジオから入ってくる大阪の様子では、まだ雨がひどいらしいが。
四国の天気って、ほんとよーわからん。


高松での仕事は無事終了し、一路新居浜へ向かう。
久しぶりに豊浜を越えるが、ここがABCラジオが入る境界線。
移動が暇になるなぁ。まぁ、地方のAMも面白いんだけどね。

IMG_3710.JPG

新居浜での仕事を終えた時にはすでに18時になっていた。
そこから、明日の仕事の場所となる高知市へ移動し宿泊予定。
さすがにこの時間になると移動がだるい。
新居浜で泊まったらよかったと悔やまれるが・・・、
ここ、ほんとなんもないんだよねぇ。のどかなのはいいんだが。

そしてなんと、
高知に到達すれば今日一日で、
四国4県をすべて通る事になるのであった!
なかなかすごいな。


IMG_3712.JPG

高知に到着後、メシを食うべく街中を徘徊する。
時間も遅かったので、本当は軽く『しじみラーメン』を食いたかったが、
お店が休みだったために、鰹を炙る匂いにひかれて寿司屋にした。
高知はすし屋が結構多いのね。魚介類いいからなぁ。

IMG_3713.JPG

とりあえず、鰹の塩たたきは食っとかんといかんだろ。

IMG_3714.JPG

岩塩を下し金でおろしてふりかけ、ニンニクと頂く。
鰹のたたきというモノのイメージを根底から覆す美味さ!
やっぱ本場ははんぱねぇや。

すると店の女将らしき人が背後からのそっと・・・
「くじらは、はよ食ったほうがええよ。血がでるし」と一言。

IMG_3715.JPG

ひさびさのくじら刺しだったが、まぁまぁかな。

他にも、金目鯛のにぎりなど日本海側では食べれないものを
土佐鶴でいただきました。メジャーすぎるとバカにしてた土佐鶴だが、
地のものと合わせるとめちゃくちゃ美味いね。おみそれしやした。


やはり魚系にしておいて正解だったかな。
今度は得意先の人に聞いていい店教えてもらおう。

宿に帰り、今日は阪神なしでゆっくり出来るかと思ったら、
しっかりBSでやっており、しかもまたえぐい試合しておるし。

IMG_3720.JPG

結局いつも通りの晩酌がはじまり、
土佐の夜はふけていくのでありましたとさ。まる。



タグ:四国 出張
nice!(2)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 2

コメント 3

amsp

>ほりけんさん
nice!ありがとうございます。
by amsp (2010-05-25 22:54) 

たいちさん

本場の鰹のタタキは、美味しいでしょうね。長距離運転お疲れ様です。
by たいちさん (2010-05-26 14:19) 

amsp

>たいちさん
今回の出張はほんとうにハードでした。
目に青葉 山ほととぎす 初鰹 でして・・・、
鰹というものを見直すほどのうまさでしたよー。
by amsp (2010-05-28 09:19) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。