SSブログ

エンゲルマスターへの道リベンジその2‐【豊岡:床瀬そば】 [飲食店・料理]

IMG_3694.JPG


先週、城崎へ家族旅行に出掛けた時、
予定では出石方面へ出て観光して帰るはずだったが、
豊岡在住の連れと急遽合流する事となり、
ジモティが勧めるそば屋に一緒に行くことになった。


------------------------------------------------
豊岡から神鍋高原方面へ行く道中にあったのが、
今回紹介する『床瀬そば』であるが、
豊岡市内からも適度な距離があってなおかつ
登山道の途中にあるような感じなので、
地元の人に教えれたりしないとまず行かないような所。

しかし、到着した時刻は11時すぎだったが、
第一駐車場はほぼ満杯。よって第二駐車場に停める事にした。
結構、県外とかから来てるのかもしれないなぁ。


IMG_3695.JPG

そば屋のお約束のようにでっかいタヌキが立っている。
店内は日本家屋そのままのような作りで風情があった。


IMG_3696.JPG

メインのそば。写真は大盛りで、普通盛りは3束である。
打ちたてなのか、そばの風味がすっごい効いてる。
これは今まで食べたそばの中でもかなりランク上だなぁ。
ツユもなかなかのものだ。美味い!

昔ながらの自然薯のみをつなぎに使っている製法らしい。
やはり、そばは作りたてで自然なものに限るねぇ。
まぁ、大盛りで1,000円超えるので、
ボリュームを求める人には向かないとは思いますがね。


IMG_3697.JPG

サブメニューとして、『やまめ』と『松葉肉』を頼んでみた。
やまめは新しいものをシンプルに塩焼きにしたもののようで、
ワタまで美味い。松葉肉は鳥のほっぺたの肉だが、
その名の通り松の葉に似ている形をしていて、しがむように食べるが
これがまた美味いんだ。

ほんとうは二つとも酒のあてにしたら一番いいんだろうけどね。
まぁ今回は自重しましたわ。


ちょっと離れた場所にあり、冬は行くのが辛そうな感じはあるが、
今度から城崎来た時についでに寄るようにしてもいいくらいに
美味いそばを食べさせていただきました。

お勧めです!


▼床瀬そば公式:http://www.tokosesoba.com/


PS:『松葉肉』をぐぐってみたところ、ほとんどがこの店でヒットしました。
   そんなに有名、というかここでしか食べれないのかもね。



nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 1

コメント 2

たいちさん

そばの美味しい処を捜していました。行きたいと思っていますので、手帳に書き留めました。しかし、ちょっと辺鄙な場所ですね。
by たいちさん (2010-05-26 14:10) 

amsp

>たいちさん
最近めっきり減った、本当のソバの味がするソバでした。
夏場に行くのがお勧めかと。ちょっと場所はあれですけどね^^;
by amsp (2010-05-28 09:17) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。