SSブログ

阪神観戦記その5‐6/30vs中日【ザ・淡白・ゲーム】 [阪神]

▼デイリースポーツ:「阪神1-2中日」(30日、甲子園)


昨日は得意先の懇親会があったため、
立食パーティの元を取るべく名刺交換もそこそこに
食いまくりの飲みまくりで7時前にはいい気持ちになって
地下鉄で帰路を進んでいた。

とりあえず携帯サイトで試合をチェックしたら0-0。
自宅最寄の駅で見たら1-1と、中々白熱してそうだ。

後はフロ入って寝るだけだし、
今日は少し腰を据えて応援してやろうかのぉ。


------------------------------------------------
家に到着すると汗だくの息子が飛んできた。
そして、うちはリビングにしか冷房がないため、
ダイニングで汗だくで晩飯を食ってる嫁。

昼に浴びた日光の熱をしっかりと蓄えてる我が家は、
おそらく気温30℃、湿度75%くらい。


とりあえず、昨日息子を寝かすつもりが
しくって一緒に寝てしまい飲みそびれたビールを
冷蔵庫から取り出して、ABCにチャンネルチェンジ。

「うわっ、チェンやん。こらあかんわ。」
「でも、阪神結構がんばってるよ。」

場面は6回裏、ツーアウトだがセカンドに新井。
バッター城島、カウント0-2。
で、その難しいカーブ引っ掛けてサードゴロかよ、あほー。
頑張っているが、空回りしているんじゃないか。


7回表、頑張ってるのは下柳だった・・・。
この回まで1点に抑えてるのは大したものだ。
しかしさすがに限界か、制球定まらず連続四球で満塁に。

次に打順が回ってくるからという理由で、
一点差ゲームの中で続投させる判断を疑うところだが、
中日も奇策。代打を引っ込めて、そのままチェンがBOXへ。

嫁は「中日、ピッチャーおらんのちゃうん」というが、
私からすれば、さすが落合と言ったところか。
チェン続投で勝利するプランがもう出来てると見た。
しかも、今の下柳なら得点の可能性も十分ある!
だが、なんも動かん阪神ベンチ。真弓、せめて立て。

しかも場面は魔の7回表。
ほとんどの観客が風船膨らましに夢中になり、
応援のオーラが薄くなるこの時は非常に失点しやすい!

みなの衆、ジェット風船は、
1アウトでかばんから取り出し、
2アウトで引っ張ってゴムを伸ばし、
3アウトで膨らませて十分間に合うので、
頑張って守備を応援しましょう。

だがそこはさすがの下柳。
ピッチャーごときに打たれる事もなく、
無事に無得点でこの回を終える。

そして息子が待ちにまったジェット風船タイム。
得意の踊りを踊ってから「わー」と期待通りのリアクション。

さ、見るもん見たし風呂でも入るか。


風呂からあがると、遠くのテレビは阪神の守備が始まるところ。
時間から推測すると、7回裏はヒットは出したものの
得点には至らずな感じだな。このように、
阪神ファンはいつも時間具合で勝ち負けを判断しているのだ。

あっ、ピッチャー久保田か。当然、悪い予感が背筋を走る。
そしてさくっとノーアウトからヒット。おいおい。
その次の送りバントに対して、危うくファンブルしそうになる。
3番森野にギリギリを狙いすぎのノースリーで、結果敬遠に。
もう、いつもの点取られるパターンすぎる。

そして4番和田さんがカウント取りにきた高目をライトへヒット。
平野の好判断でファーストランナーをアウトにしたものの、
嫁「久保田、なにやってんねんっ!」嫁はアンチ久保田。
だがまだまだ甘いな。私「こっからさらに取られるのが久保田よ」

言ったとおりに、ブランコが右中間を破る。
大和>平野>城島で、見事和田さんを本塁タッチアウト!
嫁「あぶなー。久保田氏ねーーーー」

この回、まともなアウト1つも無し。今日は終わったな・・・。


結局さっきのチェンの続投が功を奏し、
平野を打ち取った後、浅尾にチェンジしマートンに当てる。
ああ、こりゃほんとにいかん。9回までパターン出来とる。

あきらめがついてきたので、
柄のついたモップでマートンの真似をする息子に
バッティングを教える事にした。
手打ちだったのを、足を持ってステップさせてから、
腰を回させて振るように教えると、すぐにマスター。
「パーン」と言いながら結構鋭いスイングをするようになった。

「お前天才ちゃう?将来はプロ野球選手やな」というと、
「おとんは誰でもそういうんよねぇ」と嫁の冷静な突っ込み。
う~ん、しかしやはりサッカーより野球だな。


試合はそのまま当たり前のように岩瀬にスイッチし、
当たり前のように3凡で終了。お疲れさんでした。

まぁチェンがよかったとはいえ、昨日とのギャップはすげーわな。
もうちょっと対策するとか、バントでかき回すとか、
必死に攻略しようとする所を見せてほしいものですな。


・・・明日でも球打たせてみるか・・・。



タグ:息子 阪神
nice!(2)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

nice! 2

コメント 4

たいちさん

この試合は甲子園球場のライトスタンドで観ていましたよ。
by たいちさん (2010-07-01 23:27) 

amsp

>たいちさん
さぞストレスが溜まられた事でしょう^^;
昨日のゲームだと最高だったんですけどね。
by amsp (2010-07-02 11:31) 

punchigoo

今夜は素晴らしい試合でした。毎日巨人戦だといいのになあ・・・
by punchigoo (2010-07-02 22:36) 

amsp

>punchigooさん
あまりのすごい試合に耳を疑いっぱなしでした。
なのにBSでしか、しかも全て放送しないテレビに失望。
阪神の中継権は全てサンテレビが買い戻すべきですね。
by amsp (2010-07-03 12:17) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。