SSブログ

我が心の定期健診その1‐5月14日 [健康・IgA腎症]

昨日の記事にあるように、
5月14日は金曜日だが有給休暇をもらい会社を休んだ。

ただ会社をサボって城崎に遊びに行くだけが目的ではなく、
月に一度の定期健診のため病院に行く必要もあったからだ。

何故かというと、私の持病であるIgA腎症に関係があるからだ。


------------------------------------------------
以前の記事は、ヴァニラ・アイスの口腔内に消え去ったので、
あらためて、私の持病について説明しておくと・・・、

IgA腎症は、簡単に言うと腎臓に常に炎症が起きている病気。
普通は外敵が侵入した時の免疫作用に付随して炎症が起きるのだが、
外敵がいようがいまいがお構いなし。そのため常に腎臓に負担が掛かり、
腎臓の組織がどんどん機能を失っていってしまうという訳だ。

私がIgA腎症だと発覚したのは去年の6月頃で、
腎生検で病名が確定した直後に即入院。
扁桃腺摘出+ステロイドパルス療法を行い、現在も治療を継続中。
まぁ、その後の体の状況をチェックするために
定期的な検診が必要なのね。

幸いにも療法は私にとって効果が高かったらしく、
その後、腎機能はある程度回復。現在に至ると。
ステロイドの副作用も軽度ですんでるしねぇ。

まぁ30過ぎると突然何が起こるかわからないので、
みなさんも健康には十分気をつけてくださいな。


さてはて、5月14日の健康診断はというと・・・、

今回は採血と検尿両方あるので、検診前は結構早い。
10時の予約に対して8時に病院到着。
ところがだ、いるわいるわ、人がいっぱいおっぱい。
まだ院内のシャッターも上がりきってないのに、
もう待合椅子に空きはなし。
ここは紹介状がないと受診できない病院のはずだが・・・。

それでも昔より遥かにマシなった事は確かだけどね。
カードを自動受付機にスっと通して採血へ。
ここらへんは、まだ年いった人達よりアドバンテージになるな。

ところが、採血室が超満員で30分待ち。しかも立待ち。
『天と地と』を見に行った時を思い出す。立ち見で2h30mは辛かった。

よく見ると、普段は長机に3箇所の採血だが、
ヘルプで来たのか、その横に別のテーブルを置いて4箇所になっている。
こういうときの別テーブルは得てして別部署から出てきているので、
技術がおそまつな場合が多い。あそこに当たるなよ。

30分後、呼ばれたのは一番端のヘルプテーブルでした・・・。
案の定慣れてなさそうな看護士さん。針を取り出す動きもたどたどしい。
私の血管は採血しやすいと評判なのに、なかなか静脈を探りだせない。
おっ、思ったより痛みもなくうまく刺せているではないか。
しかく抜針前に、「抜くときも痛いので覚悟してくださいね」ですと。
知らない人だと、どんだけ痛いんだって思うぞ。

とまぁ、何回も採血されてると、比較してしまいがちになるわけですよ。


採血終了後に尿も提出し、後は1時間半ほど暇。
いつもはマンガ等の、通称慰み物を持ってくるのだが当日は手ぶら。
仕方がないので携帯をいじろうと、携帯OKゾーンに行くが、
この病院、携帯OKってかいてながら、そこ電波入らんのだよなぁ。

そんな感じでプリプリしていると、いいものを発見。

20100514084624.jpg

備え付けのPC。金を入れればネットも繋げる。これはイイ。
しかし、10分100円とはなかなかあくどい病院だこと。
他にすることもないし、時間までネットをしとくことにした。


1時間20分後、内科の前へ移動。
あっという間に時間が経過。ネットとは恐ろしいものだ。
内科前は相変わらず受診待ちの人で一杯。ところがだ、
私が受ける腎臓内科に関しては、受信者が極端に少なく
予約時間が来るとすぐ呼ばれる。ほら、そろそろ来るぞ・・・、

「amspさ~ん、3診入って~」

ドクター自ら呼びに来る暇さ加減。
周りには他の科の受診のため長時間待たされている人達多数。
すぐ来てすぐ入ってると恨めしい視線が非常に痛い。


そして検診の結果はというと・・・、
血圧:133/80‐腎臓疾患の場合は血圧が極端に高くなるのだ。
         一時期の下が100とかに比べれば大分改善した。
尿淡白:0.06‐一時は+3などの強烈な値が出てたのだが、
         ここ4ヶ月ほどマイナス域が続いている。いい傾向だ。
尿潜血:+2‐これがなかなか改善し辛い数値なのだ。
        まぁ、時間がかかるのはわかっているので気長にね。
クレアチニン:1.3‐腎機能を表す値だが、男性の正常値で0.6~1.2。
        ほぼ正常値を保っているので、このまま維持で。

後は、懸念材料だったコレステロール値がほぼ正常値になっていた。
改善しなかったらまた薬追加されるところだった。あぶねぇあぶねぇ。


というわけで今回の検診も改善傾向という事で無事終了。
後数ヶ月の薬療法だが、終了までに潜血をなんとか解消したいのぉ。
少し食事考えるか・・・。



タグ:IgA腎症 採血
nice!(2)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:健康

nice! 2

コメント 4

たいちさん

私も人間ドックを今月行きましたが、受診者が多かったですね。心配になる結果ではなく、よかったですね。
by たいちさん (2010-05-17 16:31) 

amsp

>たいちさん
ありがとうございます。順調にはいってるみたいですね。
しかし、病院はどこも繁盛してますなぁ(^_^;)
by amsp (2010-05-17 21:53) 

punchigoo

通院で有給消化は辛い所ですね。
私は2、3月に1回のペースで通ってます。
by punchigoo (2010-05-17 22:17) 

amsp

>punchigooさん
まぁ普段はなかなか使えなくて結局消化しきれずに一年過ぎますからねぇ^^;
めんどいですが、ある程度の頻度でいっとくと安心ですしね。
by amsp (2010-05-19 11:35) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。