SSブログ

おお中四国出張日記‐その5【8月25日:いざ、倉吉へ偏】 [旅行(出張)・電車]

昨日はなかなかしんどい一日だった。

午前中はがっつり書類仕事。
午後は商談の後に明日に備えて倉吉への前日入りだ。

IMG_3894.JPG

満を持して、岸和田をスタート!


-----------------------------------------------
鳥取県倉吉市へは色々な行き方があるが、
今回は最もスタンダードと思われる、
米子道の湯原IC~国道313号線を北へ上るルートを選択。

当日、岸和田で商談があったため、
倉吉への道第一歩は、14時に阪神高速4号湾岸線へRide On!


IMG_3895.JPG

天気は言わずもがな灼熱の晴天。
大和川を渡り、自宅のある堺市を眼下に後にする。
うむ、なんか調子が良さそうだ。テンション上がってきた。


しかし、昼飯を食っていなかった事を思い出し、
本格的なドライブになる前にSAで腹ごしらえ。

IMG_3897.JPG

5号湾岸線の下りにしか存在しない「中島PA」。
大浜ICから早朝に乗る事が多い私には非常に縁のないPA。
しかし、阪神工業地帯を一望できる優秀な場所。

IMG_3900.JPG

レストランは割りと本格的。
カレーが食いたい気分だったので、
本日のおすすめカレー「夏野菜のトマトカレー」を注文。
トマトが効きすぎていて微妙な味だったが、
美味いか美味くないかと聞かれれば美味い。


IMG_3901.JPG

腹もある程度満たされたし、引き続き5号湾岸線をひた走る。
天気良すぎて若干けぶっているが、
高い位置から六甲山とそのふもとの建物が臨める、
この路線は走っていて非常に気持ちいい。
仕事なんか忘れてしまいそうだなぁ。


住吉浜~麻耶と3号神戸線へ乗り継ぎ、
垂水JCTから北上して山陽道へ。

ここで一つの分かれ道。
米子道へ行くには中国道下りに乗る必要があるが、
三木JCTから大阪方面へ一旦戻って中国道に乗るか、
はたまた、山陽姫路東から播但道を経由して中国道に乗るか。
前者の方が時間的には早いと思われるが、
後進するのはどうも性に合わんので、
今回は後者のルートを選択する事にした。


IMG_3902.JPG

走りなれた山陽道であるが、この灼熱具合は記憶に薄い。
もう少し景色にメリハリがあればいい道路だと思うのだがね。


IMG_3905.JPG

播但道に乗り継ぎ。
いつも思うが、ここの乗り換えは表示が非常に不親切に思える。
前回は逆走しちまったしな。もう少し早めに看板立ててくれ。

IMG_3906.JPG

しかし、のどかな風景はなかなかのもの。
少し疲れ気味な体も楽になっていく気がする。


IMG_3908.JPG

播但道から中国道に乗り継ぎ。
日が暮れるのは早くなってきた感があるなぁ。
山間部が多いこの路線は、夕方の日の加減が綺麗だ。


IMG_3909.JPG

湯原ICを降りたところ。自国は18:40。
辺りは結構暗くなってしまっている。雨降りそうだし・・・。

ここからは田園地帯と山間部を交互に通る国道ルート。
昼間はいい景色なのだが、夜は明かりが皆無でえぐい。
しかも、ラジオの入りも怪しく、なんか出そうで怖い。

恐る恐るバックミラーを見ながら、30kmの道をひた走る。


IMG_3910.JPG

19:30頃に倉吉市内に到着。
着いてみると、なかなかの疲れた感を実感できる。

鳥取は最近道路が出来て3時間コースになったが、
倉吉行くのはやっぱり時間かかるなぁ。


その後、宿に入ったところで、外が雷を伴うゲリラ豪雨に突入。
寸での差で難を逃れたが、これも日ごろの行いかのぉ。



タグ:出張 倉吉 鳥取
nice!(2)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 2

コメント 2

たいちさん

運転しながらの写真撮影、気をつけて下さいね。
by たいちさん (2010-08-27 11:33) 

amsp

>たいちさん
カメラをつるしてシャッターだけ切ってるんですが、
確かに危ない事は危ないですね・・・。ほどほどにします^^;
by amsp (2010-09-15 12:24) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。