SSブログ

おお中四国出張日記‐その6【9月16日:徳島から高知へ編】 [旅行(出張)・電車]

今日、明日は四国方面への出張だ。

ちょっと普段とは違うルートを通る予定だが、
昨日のうちにある程度の予想は立ててはいる。

おお中四国出張日記‐その6【9月15日:明日からの四国出張はどんな感じ?編】

どうやら天気も好転するようだし、
阪神のザコさに憂いが残る以外に不安はなし。


さて、どう戦い抜くかな・・・


------------------------------------------------
IMG_0112.JPG
フェニックス通りから湾岸線へゴー。


朝は予定通り6時45分くらいに家を出る。
腹が減ってはなんとやら。途中でマクドに寄って
ソーセージマフィンセットを購入する。
アイスコーヒーを渡す前にミルクを入れてくれた店員に萌え。

雨のせいなのか、ラジオからは事故情報が多数流れてくる。
7時すぎには湾岸線に乗れたものの、
いきなり渋滞。カーブで後部がベコベコになったワゴンが停車中。
こんな事故りにくいところでやらかすとは・・・自分も気をつけよう。


丁度、鳴尾浜とデイリースポーツの付近に差し掛かったところで、
『おはようパーソナリティ道上洋三』ではスポーツのコーナー。
案の定というか、阪神戦の解説はいっさいなく音楽が流れるのみ。
曲はトワ・エ・モアの『誰もいない海』・・・。


いまはもう秋♪(中略)つら~くても、つら~くても、死にはしないと~♪

まぁ、阪神ファンの心情は的確に表してるわ。

道上さんは「私達は監督じゃないんだから、ファンなんだから!
昨日の結果は変わらないの!」と現実を受け止める事を示唆していたが、
監督気分を捨てたら、プロ野球ファンじゃない気がするんだけどねぇ。
まぁいいたい気持ちはわかる。逆に口に出して言ってくれた事で、
気持ちは非常に楽になった。結果を受け止めてくしかないわな。


さて、我が営業車は湾岸線から神戸線へ乗り換え。
時間はちょっと押してるかな・・・。月見山通過時点で8時10分。
運よく無風だったので、明石海峡大橋はすっとばし、
朝の便意の第二段を処理するために、淡路SAへ寄り道。

IMG_0113.JPG

習慣とは恐ろしいもので、ここへ来ると必ずもよおしてしまうなぁ。

天気はまだあんまりな感じだが、遅れを取り戻すべく
淡路島は比較的いいペースですっとばす。
鳴門大橋も無事通過し・・・、

IMG_0116.JPG

鳴門ICへ到着。ここから徳島市街へは国道11号を10kmほどの道のり。

IMG_0117.JPG

この道が結構混むんだよなぉ。
まぁ今回はそれほどでもなく、10時には得意先に到着。
商談も無事終了し、お楽しみの『徳島ラーメン』を食いに。

IMG_0118.JPG

予定通りの美味さでした。やっぱ徳島来たら食わないとな。
※別記事でまた紹介します。


さて、ここからは今日の宿の高知へ向かうわけだが、
徳島からという事で、初となる『徳島道』を使用する事となる。
海沿いを弓形に走る『高松道』より、直線距離で早いのだ。

四国は四県が、大体山間部で仕切られているため、
どうせトンネルと山道のみで構成されている道路だと予想していたが、
意外と平野部を通り、景観も目新しく走っていて気持ちがいい。

IMG_0120.JPG

吉野川を大きく横断できるしね。これはいいルートかもしれんなぁ。


14時頃には無事に高知市に到着。そして天気はすっかり爆晴れ。

IMG_0121.JPG

予定では市場調査をするはずだったが・・・、
天気もいいし、チェックインまで1時間あるし・・・、
桂浜でもいくかぁ、となってしまうわけだ。

500円も取られる駐車場がある龍馬像近辺はこの前行ったので、
今回は近くにある『県立龍馬記念館』に行ってみる事にした。

IMG_0122.JPG

記念館の外観はこんな感じ。何故か駐車場は超満員。
やっと停める所を見つけて駐車。どうやら金は取られないようだ。
こりゃ、中でどんだけ取られるか見ものだな・・・。

IMG_0125.JPG
入り口はこんな感じ。

入った瞬間、いきなり武田鉄矢の声が響き渡る。
前面の龍馬の一生っぽいビデオのナレーションのようだ。
この人もよーやる・・・。

で、展示されてるもののメインは、
筆まめだった龍馬が色々な人々に送った手紙の数々。
それが実物、複製含めて多数。

今の龍馬像が確立されているのは、
その手紙を全て、乙女ねぇやんが大事に保管していたため
と言われているが、まぁあんだけ手紙ばっか見てると、
歴史的な資料とはいえ少し傷食気味ではある。
龍馬の直筆なんで感動はするんだけどねぇ。

まぁ、龍馬が活躍していた拠点は京都か長崎なんで、
そっちに行った方が色々あるのはわかるんだがねぇ・・・。


記念館を後にしてふと海側を見やると・・・、

IMG_0123.JPG

桂浜のなんとすばらしい事よ。
これを見に高知に来てるんだなぁと実感してしまうねぇ。
天気がよくてほんとによかったわ。


IMG_0126.JPG

というわけで、充実の初日は仕事もそこそこに無事終了。
明日は遅くまで色々忙しいので、
今晩は英気を養うためにもゆっくりするとしますかねぇ。



nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 1

コメント 2

たいちさん

出張初日が無事終了して良かったですね。タイガースの不甲斐なさには嘆きますよね。
by たいちさん (2010-09-16 22:18) 

amsp

>たいちさん
ここのところ毎年、終盤でがっかりしてる気がします。
泣いても笑ってもこの連休6連戦で決まりますし、
見てて納得できる試合をしてもらいたいもんですなぁ。
by amsp (2010-09-17 14:16) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。